lzma

| コメント(0)

32bit 浮動小数点数のビットレイアウトは 1.8.23 ですが、これだと指数部が1byte目と2byte目にまたがるので、byte単位で圧縮する zlib だとちょっと不利ですよね

これをあえて8.1.23 にならべなおして圧縮してみると、さらに 5%ほど小さくなるので、頂点データとか、アリやろ! と、一瞬思ったのですが、lzmaだと最初っからそれ相当の圧縮率だったので、考えるだけ無駄だった。レンジコーダー先生おみそれしました

 

それはそれとして、lzma。数字は出しませんけど、浮動小数点数の仮数部の下位2bitくらいをクリアしておくと、頂点の見た目なんかぜんぜん変わって見えないのにlzmaでの圧縮率はびっくりするくらい上がりますよ。おすすめ(データ作成者が丹精こめてつくったデータをプログラマが勝手にbitおとしていいのか、という哲学的な問題が残りますが)

コメントする


カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koumotshが2012年1月30日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vitaちゃんかってきた」です。

次のブログ記事は「旧聞に属するはなしですけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。