そして江田島へ

| コメント(0)

マテ貝の大当たりが去年だけだったらヤだなあと不安になったので、(大潮だし)連休最終日は江田島へ貝掘りに行った。杞憂でした

干潮前後の4時間を想定していたのだけど、前半干潮前二時間で30匹ほど掘って満足の帰宅

信じてたよ江田島

 

早めに切り上げたのは、帰って料理しなければいけなかったからで、いままではマテ貝をとって帰っても一食分毎にジップロックに入れて冷凍庫に放り込んで、食べるのは後日だった(だいたい酒蒸し)のだけど、今回は生を料理したかったのだ。貝を開いてワタをとって、熱湯をくぐらしたのをさしみ醤油でいただく

 

もって帰ったマテ貝はまだぜんぜん元気で、これを貝剝きで開いて(ミル貝用の貝剝きがちょうどいい具合でした)貝紐をよりわけて、身のところだけとって、包丁を入れて開きにしてからワタをとる...

この間マテ貝はそこそこ元気に動いてて、調理のテンションが激下がるのだけど、堪えて、とってきた貝のなかから大きいのを十匹さばいた

本当は刺身で、と思ってたのだけど、さばいてるあいだにぎゅんぎゅん不安が募ってきたので、土壇場で湯引きに変更したのですが、できあがったものはとても美味しいものでした。次こそは刺身で?(まだ不安)

 

四連休のうち、三日潮干狩りに行ってたので、どんだけ干潟好きなん、て感じですけど、最後に収穫があって、ほんとヨカッタ

 

コメントする


カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koumotshが2012年5月 6日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高梁川(倉敷市玉島)」です。

次のブログ記事は「二倍ながもち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。