素麺のおとも

| コメント(0)

定番薬味の葱や、大葉を千切りにしたものといっしょに、ミョウガを刻んだものが入ってるのがわがやの素麺...といいつつも、前二つにくらべてミョウガって他になんか使い道あるのか? って感じで、自炊しだしてからミョウガを買うことはなかったのですけど、実家はどうやったんやろと思って母親に聞いたら、「庭の外に植えてた」、てウチの敷地外かよ

家と、となりの旧国鉄の官舎あいだに路地のようなものがあって、草だらけで人は通らないようなところに、他所からもってきたミョウガの苗を植えたら、けっこう採れるようになった、との話

なるほど。やっぱり買わないよねミョウガ

 

仁賀でも植えていたという話だったので、墓掃除に行ったついでに探してみると、終わりかけだったもののいくつか美味しそうな芽があった。なので今日の晩御飯はもりそば

コメントする


カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koumotshが2012年9月22日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「医者いってきた」です。

次のブログ記事は「通院の日々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。