イシモチ

| コメント(0)

グチのことをイシモチというのは知っていたので、岡山でよく食べられているイシモチのちっさいやつを頭だけとって骨ごとから揚げにしたものは、グチの稚魚なんだろーなーと漠然と思っていたのだけど、テンジクダイという別の魚だったことを、41になってはじめて知った。これも岡山近辺ではイシモチっていうのね

考えてみればから揚げのなかに子持ちというか卵巣の発達した個体もまじってて、稚魚なわけないよな

こどものころから慣れ親しんだ味で、骨ごと食べられるのも高ポイントなんだけど、広島のスーパーではあんまり見かけないなー(広島出身の同僚も知らないといってた)

 

コメントする


カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、koumotshが2012年8月16日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰省してきた」です。

次のブログ記事は「もう迷わない。オクラごはんに最適なオクラの数は四本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。