PVRTC

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PowerVR で使えるPVRTC圧縮テクスチャは、代表色にアルファチャンネルを含めることができて1ピクセルあたり4bit相当(PVRTC4)なので、最強なのでは? と思わせぶりな感じなのですが、ピクセル補間に癖があって、実際問題UIパーツなんかでは使い物にならない圧縮結果にしかならない。世間様におかれましても、だいたいみんなこんな感想なのではないかと思われます

 pvrtextool.png

パンチスルーのテクスチャでこの有様なのだから、恥ずかしくてDXT1の前には立てないだろうって感じなのですが

PVRTCの各圧縮ブロックにはDXT1と同様に、パンチスルー用のビットが用意されていて、PVRTexTool では、どうやらそれを考慮してない様子

なのでそれをふまえた圧縮を行うと

pvrtextool_opt.png

この程度のクオリティ

PVRTexToolがんばってくれよ...というか

アルファテストに関して絶望的にパフォーマンスが伸びないPowerVRでユーザーにパンチスルーテクスチャを使わせないために、わざとパンチスルーの圧縮クオリティを落としているのではないのか、って穿った見方をしてしまうな

32bpp font.png

4bpp font.pvr

 

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このページは、koumotshが2013年3月 5日 01:21に書いたブログ記事です。

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